ブログ

次のエッジを超えたくなる瞬間

こんにちは。
いつもお読みくださりありがとうございます。

おとなの英会話スクール
Eng.ing(イングイング)代表の井原由佳です。

はじめましての方は、こちらもお読みいただけると幸せます☞自己紹介
英語コーチング体験については、こちら☞英語コーチング体験

Never want to stop self-growing.

きっかけって、本当にそこら辺に転がっているんだな、と思ったのです。そして、それって本当にささいな事であったり。自己成長欲求でしかない、そんな、今日は呟き投稿です。

今月から新たに2つ、一念発起して学びに入ります。その一つが、TOEIC

きっかけは、本当に些細な事でした。

それは、お仲間コーチ二人とクラブハウスでお話会をして話していた時。何気ない話の一つで、私自身、自分の辿ってきた道に実は少なからずの未練がある、という話に。

大学受験では、正直、自分自身『逃げ』の選択をしていた自覚が大人になってから出てきて、「あの時、国公立を受験していたら、推薦でなく、一般受験していたら、“本気”で学習というものに取り組んでいたら、自分はどこまで行けたのだろう?」そんな思いが、実はずっと心のどこかに引っかかっていました

そして、TOEICに関しても、帰国後に現在地確認で、いわゆるノー勉(死語?)で受験し、たまたまオーバー900点、リスニングに関しては耳も帰国直後で現役だったので、満点2回連続でとれて、それこそ、調子に乗っていました。…が、その後、それ以上得点が伸びることはなく、900点前後をずっとふらふら。

“いつか”本気でやれば、点数は上げられる。」を言い訳に、どこか定まらない未来に先延ばししていました

“Someday never comes if you don’t try.”
(挑戦しなければ、“いつか”は一生来ない)

ということは、当たり前にわかっていながら、それこそ、ホントにきっかけがなかったんですよね、『自分に向き合う』という。そしてありがちだけれども、自分のことって後回しにしがち。それこそよくよく振り返ってみると、きちんと勉強してTOEICを受けた事って…ない。そう思い巡らしていると、答えが出るまでに時間はかかりませんでした。

あとは、いかにして自分の弱点を潰すか。

『明確な目標』
『自分に合った学習戦略』
『学習の継続と習慣化』

「コーチなんだから、自分でできるんじゃないの?」と思われそうですが、私は、ムリです。笑 自分の事はよくわかっているつもりだけれど、一方、客観的視点がやはり、ほしい。そして、ある程度の強制力(プレッシャー)が必要なのです、少なくとも私は。笑

そして英語コーチングの価値を熟知しているからこそ、選ばない手はない。

そして、近くにそれをお願いできる人がいる有り難さ。今回は、同期で仲の良い、「一番近いようで一番遠い」存在(尊敬の意で)の名コーチお二人のダブルコーチングという贅沢過ぎるサポートの下、

Sky is the limit.(可能性は無限大)

の気持ちでコミットし、自分に挑戦します。(と、ここで宣言することで、自分にプレッシャーをかけるという単純策でもあります。笑)

『自己成長欲求は、人生の幸福度でもある』とつくづく思っているのですが、正直、勤めていた頃は別として、今や、私がTOEICで点数が上がろうが下がろうが、誰にも迷惑はかからないし、誰の得にもならない。じゃあ、何のためにやるのか?と思うんですよね、自分でも。

起業当初だったら、英語コーチとして箔をつけたいから?とかは、チラッと思っていたかもしれません。もちろん、正直ベースで言うと、その気持ちもゼロでは無いかもですが、笑 正直、私のこれまでのクライアントさんで、私のTOEICの点数を気にしていた人は、誰一人として、いらっしゃりません。

(むしろ、ゆか先生の良さはそこじゃない、と言ってくださった方はいらっしゃいますが、感謝。そもそも、気にしてる人はきっと来ないのでしょうが。笑)

つまりは、これまでと同じような素敵なクライアントさん達の英語サポートをしたい私からしたら、きっと、スコアアップは二の次で良いはず。けれど、それでもコーチをつけてでもやりたい、そう思ったのは、

やはり心のどこかで『進化し続けたい』という、自己成長欲が止まらないからなんだろうな、と思ったのです。

あとは、それこそ『ご縁』のお陰。

昨日、体験セッションを受けてくださった方が、こんなことを言ってくださいました。

「これまで英語に興味はあったけど、誰に習えばいいか、ご縁がなかった。先生とご縁をいただけて良かったです。」

私も同期の名コーチお二人とのご縁に、本当に感謝です。

910点からの点数上げは、正直簡単ではない、ことはわかっていながらも、名コーチお二人のサポートを受けながら走れることに、今はわくわくしかありません♪この機会を無駄にする事なきよう、頑張る所存です。

また、近況アップしていきますので、暫くは投稿も今以上にまばらになるかと思いますが、温かい目で見守っていてもらえると幸せます。

 

あなたに合ったゴールと夢が叶う!英語コーチング(パーソナルトレーニング)
連月満席御礼!6月枠も残り1枠。体験セッション、先着順で受付中。
英語コーチング(パーソナルトレーニング)

日々の生活に楽しく生きた英語を取り入れるなら、こちら♪

英語を身近に楽しんで習得したい人のための
Eng.ing公式LINEアカウント

登録特典!限定動画をプレゼント!
【これでもう緊張しない!初対面の外国人とでも仲良くなれる5つのコツ】

その他にも、英語学習お役立ち情報や聞いて楽しい!使える英語の話やYouTube動画解説を毎週月曜日に配信

(こんな感じで配信しています♪)(登録者様からのご感想も♡)

(YouTube動画も先行してお届け♪)

最新情報特別企画のご案内もこちらで先行してご案内。
体験のお申込みもこちらからだと、2大特典付き。

友だち追加または、ID検索は【@eng.ing】で。
(@マークも忘れずに。)

ディズニーや音声付きで楽しく日常に!インスタ学習
Eng.ing公式インスタグラム

 Eng.ing公式インスタグラム

アカウント検索は【eng.ing.eigo】

動画で楽しく英語学習を♪
Eng.ing公式YouTubeチャンネル


YouTubeチャンネルに直接飛びたい場合は、こちらから☟

Eng.ing公式YouTubeチャンネル

(または、【おとなの英会話 イングイング】で検索。)

Please subscribe me!
チャンネル登録していただけると、幸せます♡

Check them up!