ブログ

笑顔とモチベーションの連鎖

こんにちは。
いつもお読みくださりありがとうございます。

山口・広島・福岡 おとなの英会話スクール
あなたの夢を英語で叶える
Eng.ing(イングイング)代表の井原由佳です。

さて、昨日は2020年、広島での年初めのお仕事でした。

笑顔とモチベーションは連鎖する

広島でのセッションは早朝7:30スタート。

いつもはちょっと朝がスロースタートのわが家ですが、広島出張の日はお日様よりも先に出勤。まだ暗がりの道、学生さんの多い鈍行車内、ビジネスマンの皆さんに混じって新幹線に乗り込むこの感じ・・

結構、好きです。笑 気持ちがシャキッとします。

昨日もセッション3件。
年末年始をはさんで、やる気にまた火がついていらっしゃる方もいれば、少し気持ちが下がっていた方も。(もっと伸びたい!と思うからこその、ジレンマ期・スランプ期。誰にだってあります。)その気持ちを整えたり、正しい方向へ向けたり、確認するのがセッションの大切な役目。

60分後には、みんな笑顔で元気になって帰って行かれました(もとい、仕事前に来ていただく方がほとんどなので、笑顔で元気になって仕事に向かわれました)。その笑顔をみて、また元気になる私。

笑顔やモチベーションって、本当に連鎖しますよね。

だから私が常に心掛けているのは、私自身もぶれないように日々モチベーション管理をしています。だって、コーチが落ち込んでいたり暗かったら嫌ですもんね。笑

以前からクライアントさんたちがよく言ってくださること、それは、

「由佳先生の笑顔に癒されて元気が出ます!」
「先生に会うのが楽しみで楽しみで♪」
「ウェブサイトの笑っている写真、そのまんま!笑」

要は、いつもこんな感じってことです。

たぶん、笑顔はこれまでの職業柄(某有名珈琲店のパートナー・元夢の国キャスト・ホテルマン・英語講師など)のおかげもあるとは思いますが、何を隠そう、学生時代はよく、クールビューティー・一匹狼とか言われていましたからね。(半分ネタですが、昔は知らない人の前だと顔が固まっていたようです。)笑

人は、環境で本当に変わります。

だから、今のこのいつも笑っている私があるのは、これまでに出会った人たちのおかげ。そして、クライアントさんたちのお陰だと私は思っています。

だから、笑顔は連鎖する 🙂 🙂 🙂 ・・・

広島土産は、英会話練習で教えてもらったコレに!

さて、昨日の家族へのお土産は、これにしました。

広島名物・あなごめし

『あなご飯』が有名だということ、お恥ずかしながらまったく知らなかったのですが、ちょうど昨日のセッションで、クライアントさんとの英会話練習の中で、クライアントさんが話していたのが、コレ。

主人へのお土産へと思って買ったのですが、思いの外、子どもたちも食べる食べる。
「私は、いいよ~。」と言っても、ちゃんとお皿に取り分けてくれる優しい主人なのでした(次は、人数分買って帰ります。笑)

クライアントさん、美味しい情報をありがとうございました。

また、来週参ります♪