ブログ

動けば必ず変わるという私の実話 ~英語を活かして働きたい方へ~

こんにちは。
いつもお読みくださりありがとうございます。

山口・広島・福岡 おとなの英会話スクール
あなたの夢を英語で叶える
Eng.ing(イングイング)代表の井原由佳です。

本日は、英語を生かして働きたい方へお伝えしたい内容です。

私の恩師である奥村美里先生が、この度、初のオンラインで英語コーチ養成講座 第8期の説明会を開催されます。

私は、一昨年、第6期生として5ヶ月に渡る本講座を受講させていただきました。 そして、それにより今の私があり、動けば人生、必ず変わるという事を、身をもって体感しました。

私もかつて一度は英語から離れようと思った過去もありました。しかし、 今のクライアントさん達とのご縁や、 英語に困って声をかけてくださる方との新たなご縁、 英語が上達していく中で笑顔になっていく人たちを見て、 「あの時、踏み出して良かった」と心から感じています。 

以前の私と同じように「英語を生かした仕事をしたいけど・・・」という方、希望の光が見えるかもしれません。 特に、 自分の生き方に悩んでいる方小さなお子さんがいても自分らしく働きたい方自分のキャリアを本気で見つめたい方へ向けて、今日は少し筆を執らせていただきます。

行き詰まっている時こそ、新たなチャンスに気が付ける時でもある

私が奥村先生を知ったのは、 一昨年前の2018年9月。 次男の育休が明けて、 それまで大人の方向けに個別レッスンをしていたのですが、自身の英会話レッスン事業をどう舵を切っていこうかと本気で悩んでいた時でした。

その時、ふと、知人が数年前にあげていた奥村先生の紹介ページを思い出し、 何気なく検索。 すると、運命って不思議です。タイミングを掴むって本当にあるのだろうなと思いました。

なぜって? それは、年に一度しか募集がなく、しかもすぐに満席になってしまう説明会が、まだ数日前に募集開始になったばかりだったからです。 迷わず、主人に相談という名の報告。笑

でも、この頃の私の中にはまだいくつかのブロック(心の障壁)があり、 幼な子を置いて、単身東京?! しかも、自分の学びのために?! という、迷いがあったのも事実でした。(この頃は、すべてが東京での対面セミナーだったので。)

そんな中、 私のその背中をスーッと押してくれたのが主人でした。 「いいじゃん!行っておいでよ!」と。

そして、説明会当日が自分の誕生日だということも忘れて、申し込み、弾丸東京24時間ステイ。そこでは、自分が今まで身につけてきた英語力や経験を、本当に誰かのために役に立てられる、 そして、 地方に住んでいても、幼い子どもがいても、やり甲斐を持って働くことができる! ということがわかりました。

ただ、私の中にはやはりまだブロックがあり、「幼な子を置いて?」「毎月東京で数日家を空ける?」 「自己投資のために?」「今なのか?」「こんな額を今、自分に投資していいのか?」「???」 (まるでハッシュタグ#がつけられそうな。笑)

だけど、それはすべて私が勝手に自分に言い聞かせていた事実の歪曲・一般化・省略でした。 一つ一つ、自分と丁寧に向き合う、良いきっかけになりました。(ここからコーチングの勉強は始まっていたんだと思います。)

寝るのがもったいないくらい、本気で勉強できることが楽しい

あとは、書くまでもありませんが、 この歳でまた本気で勉強できることが楽しくて、 正直、この5ヶ月間はほぼ毎日、徹夜…というか、 ほとんど寝ていませんでした。まさしく「寝るのがもったいない」その感覚。 そのくらい、充実した5ヶ月でした。

(多分、「人生で一番勉強した!」と言っていた、大学留学時代よりも勉強しました。笑 が、もちろん、両手離しにやすやすと~というわけではなく、かなり自分を追い込んでいましたが。)

それが出来たのも、奥村先生の本気の愛あるサポートや、 この講座で出会ったかけがえのない仲間のおかげだと思います。

人って、独学とか、自力でって言葉に、幾分かカッコよさを覚えるのでしょうが、やはり、本当に力を伸ばしたいときには、誰かのサポートを受けるほうが、自分で模索するより効率的かつ早いんですよね。そして、頼れる人がいる、というのは本当に心強いものでした。

実際のクライアントさんの声

で、じゃあ、本当に5か月でクライアントをもち、そして、英語力を上げられるようになるの?!と思いますよね。

実際、私は講座期間中に14名の方にご契約いただき、英語コーチとしてサポートをスタートし、こうして今も英語コーチとして、日々、英語力向上のサポートをさせていただいているのですが、本当に、3ヶ月でどんどん成長し変わられるクライアント様たちを目の当たりにしてきました。

その中でいただいたご感想と嬉しいお声を、いくつかご紹介させていただきます。

H.Uさん(40代女性)
H.Uさん(40代女性)
内容:日常英会話・お仕事用英会話

満足度120%!毎日毎日、新しい自分に生まれ変わっていく気分でした。3ヶ月前の自分が懐かしい!

そして、コース修了後、数か月後のご感想

あらためて、お世話になりました。
8か月前に自分が全く英語ができなかったのが信じられません(笑)。

これまでハイスピードで飛ばして来ましたが(笑)、今後はゆっくりと楽しんで、そしてずっと、英語に触れていけたらと思っています。

オンライン英会話を試してみてあらためて思ったことは、英会話は「会話」できてなんぼだと(笑)、まだまだ全然だなーと思うけれど、でも、8か月前の自分では、こんな風にネイティブ英語しか話せない先生と1時間戦うとか(笑)、あり得なかったので、それを思うと、本当に由佳さんにお願いしてよかったと思いました。

H様が私のところに来られた時には、本当に英語初心者さんでした。当初の目的も、日常英会話力をつけて、ご自身が経営されている施術院に外国のお客様が来られた時に、決まった定型フレーズを使ってやりとりができればいい、というレベルを目標にしていましたが、結果、3ヶ月でフレーズ集を丸暗記しなくても、ご自身の力で英会話ができるようになりました(というより、自分の言葉で話すほうが話しやすいとまで言われるまでに。)

今まで海外へ行くことも、外国の方と話すことも興味がなかったというHさん。なんと、コーチング期間中に、外国人のお友達を作る!という課題をご自身に課され、なんと本当にやってのけられました。コーチングをうまく活用して自分の頭で考えながら、それを行動に移された結果です。

A.Yさん(30代女性)
A.Yさん(30代女性)
内容:発音矯正・親子日常英会話・英語指導英会話

超英語きらいで目標すら達成できるかわからなかった自分が、たった2ヶ月半で目標クリア!自分でもびっくり!(笑)

そして、コース修了後、さらにこんな変化も!

「英語の絵本を読み聞かせすることになり、英語の先生に発音チェックをしてもらったら、私の発音があまりに上手になっていたので、先生がビックリしすぎて笑いが止まらなくなっていました!笑」

ご家族に褒められたり、英語指導の場で、「さすがですね!」とのお言葉をいただいたりと、Aさんの頑張りが周りの人にも評価されているようです。

R.Kさん(30代女性)
R.Kさん(30代女性)
内容:海外旅行英会話

結果楽しかったー!!英語苦手と言っていた私でもできた!誰にコーチングしてもらうかというのも、楽しく続けられるポイントだと思いました♡

そして、コース修了後、さらにこんな変化も!

「海外旅行先でめっちゃ成長を実感!」

海外旅行先で、「苦手だった数字が聴き取れました!」「前は、単語、人差し指+笑顔で注文して乗り切っていましたが、今回の旅は、単語オンリーではなく、文章!で注文したり試着やサイズ違うのないか?聞けてましたー!」「現地の人がどんな感じで注文しているのかなどを観察!?することが増えました!」「目標としてたゴールは達成したんじゃない!?と思いました。今頃。笑」

自分的にはめっちゃ成長していました!

私自身も日々成長を実感

と、クライアント様たちの嬉しいお言葉をいただきながら、私自身も、これまでにないくらいのまた新たな道に出会ったり、成長を実感しています。この養成講座を通しても、随分と自分自身にも変化がありました。

一つは、自分の可能性を試してみること。私がこの養成講座受講を決めた一つの理由は、自分の可能性を追求してみたかったから。

これまで、学生時代を含めると20年近く英語と共に生きてきたと言えるのですが、これまでの私は、その時々に自分に必要な、そして、自分のレベル相応の英語としか付き合ってこなかったのです。もちろん、TOEIC・英検受験や英語指導など、ちょっとチャレンジしてみることはありましたが、未知の世界ではなかったのです。

そんな中で、英語コーチングとは、正直、それまでの私にとっては、未知の世界。英語はわかるけれど、それにコーチングのスキルを掛け合わせて、果たして自分がどこまで通用するのか。不安より好奇心のほうが勝ち、講座中は、120%以上で取り組むことで、自分の可能性に挑戦でき、そして、自分の限界というのは、自分自身が決めてしまうもので、やる気になれば、なんだってできる、ということを自分自身体感することができました。

そして、二つ目は、コーチングスキルを身に付けることで、自己解決力が高まり、何事もより建設的に考えられるようになりました。

もともと、ポジティブ(前向き)な性格ではあるのですが、これまではネガティブ(後ろ向き)なことは、努めて考えないようにしたりすることもありましたが、今はそうではなく、ネガティブなことも一旦受け止めて、それを冷静に解決できるようになり、また、自分軸がより強固になったように感じます。

それと同じく、人の話や相談に乗るのも苦ではなくなりました。それまでの私は、人から相談を受けることがあっても、相手に同情したり、自分の意見を言ってみたり、、けれど、あまり解決に導くような聞き手にはなれておらず、自分自身、どうもしっくりこない部分がありました。

しかし、コーチングで培ったスキルを用いて人の話を聞くと、自分よがりの答えではなく、相手にとって必要な答えを導きやすくなったのです。そのお陰か、相談してきた人に「ありがとう、なんか話してスッキリした。」と言われることも増え、私自身も、人の話を聞くのがより好きになりました。

そして三つ目は、地方に住んでいても、幼子がいても、自分らしく働けるようになったことです。それまでは、居住地や子どもが理由で、自分が本当にしたい仕事に制限をつけざるを得ず、条件に合う選択肢に自分が合わせて選ばなければいけませんでした。

しかし、今は子どもといる家族の時間を優先しながらも、仕事ができ、また、オンラインで繋がることもできるので、今まででは不可能だった県外にもクライアント様を持つことができるようになりました。(実際、県外でも片道1~2時間の距離を通ってくださった方も何名もいました。)

これは、この養成講座で、クライアントさんの英語力を確実につけることができる手法をきちんと私自身が学び、習得したことで、自信をもってクライアントさんをお受けできるからだと思います。

そして、今現在は、その学んだことを活かしながら、新たなステップへの挑戦も準備段階です。自分自身が本気で学ぶことで、この講座は、ただそこでとどまらず、更に先の未来への可能性も広げてくれるものだと、感じています。

本気で自分の可能性を試してみたいと思うなら

良いところばかり書くと何か裏がありそうですが、 唯一あるとすれば、 まぁ、少々スパルタな講座ではあるかと(笑)。けれども、それだけ本気で学ぶ環境を作ってもらえ、自分も本気で取り組めば、むしろ、何倍にも成長できる講座です。

そして、同じように英語で人の役に立ちたいと思っている本気の仲間ができます。これは講座終了後も、自分の財産になることは間違いありません。

私は、自分の人生と真剣に向き合うために、自分の可能性にチャレンジするために、英語で社会貢献・地元へ恩返しするために、受講して良かったと思っています。

一つ、私から言えることがあるとすれば、私は、何かに投資したり、大きな買い物をする時には いつも人と想いを大切にします

これまで、不動産契約する時、結婚式場を決める時、産院を決める時、セミナーを受ける時など、モノも大切ですが、すべて人を重視してきました

「誰から学ぶか」は大切です。だから、少しでも気になるな、と思われたら説明会だけでも参加することをおすすめします。考えるのはそれからでも遅くありません(それに、受けたくても、選考に受からなければ受講できませんので。)

私の時代は、説明会も東京まで行かなければなりませんでした。 それが、今期は自宅からでも受けらます。

ちなみに前回の第7期では、私はオブザーバー(卒業生コーチ)としてサポートに入らせていただいたのですが、この講座は毎年、本当にぐんぐん進化しています!。そして、何度受けても勉強になる! それだけ、内容の濃い講座です。

「英語を生かして起業したい」方はもちろん、人生を変えたい方も、ぜひ一度、奥村先生に会ってみてください。 とても愛のある素敵な方です。

そんな師に育ててもらった私も「この人に出会えてよかった」と言っていただけるようなコーチを目指しています。

どうか、必要な方々に届きますように。

卒業生の声として、別途私から話を聞いてみたいという方は、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

奥村美里 英語コーチ養成講座第8期説明会

詳細とお申込みはこちらから

の記事は、私が卒業生として任意で書かせていただいております。説明会に関するお問い合わせは、運営元の株式会社フェリシオンジャパンに直接ご連絡くださいませ。

#英語コーチ #英語コーチ養成講座 #奥村美里