ブログ

ちょっとした小ネタになる♪映画タイトルの違い

こんにちは。
いつもお読みくださりありがとうございます。

山口・広島・福岡 おとなの英会話スクール
あなたの夢を英語で叶える
Eng.ing(イングイング)代表の井原由佳です。

はじめましての方は、こちらもお読みいただけると幸せます☞自己紹介
英語コーチング体験については、こちら☞英語コーチング体験

コロナ禍で息子たちがはまったものの一つ、それが、ディズニー映画鑑賞。毎週のようにレンタルショップに出向いては借り、それを毎日飽きずに繰り返し観ています。

わが家の自動翻訳機

よくそんなに毎日観て飽きないな~、と思うのですが、子どもは繰り返しを好む生き物。毎回、同じシーンで笑い転げたり、同じ感想を言ったりしていて、それを見て私は楽しんでいました。笑 さて、そんな中でまた『聴覚優位』の長男がびっくり驚かせてくれました。

ふと、こんなことを言ってきたのです。

「(音声を)英語にして。」

そう言われて切り替えると、

「ここ、○○って言ってるんよね~。」

と、ほぼ台詞を覚えているのです!そして、フツーに観ている!(恐るべし、聴覚優位!)私はどちらかというと視角優位なので、ちょびっと羨ましかったり。笑

そして、驚くべきは、これが1作品目ではないということ。

以前、6月頃にわが家に一大ブームを引き起こし、その後、次男の身の回りのものが『バズ化』した『トイ・ストーリー(Toy Story)』シリーズも、ほぼ台詞を覚え、わが家の自動翻訳機化していたのですが、

今回観た、『リメンバー・ミー』もほぼまる覚え。レンタル期間は2週間なので、ハマるとこんなにも覚えられるんだな~と、呆れるを通り越して感心していた私でした。笑

原題って、違うの?!

さて、映画ネタついでに、こんな小話を一つ。

みなさんは、映画の原題(英語名)と邦題(日本語名)が違う、というのはご存知ですか?これ、映画ファンの方にとっては周知の事実のようですが、私がこれを知ったのは、たしか大学の時だったと思いますが、かなりの衝撃でした。笑

何が衝撃だったかって?

それは、原題があまりにシンプルすぎること!!笑 逆に言えば、邦題が凝りすぎているのかもしれませんが、私が当時感じた印象としては、「え、アメリカの人は、こんな味気ないタイトルで、『うわぁ!面白そう!観たい!』となるもんなんだな~」と。

もしかすると、言語の違いで、その部分の捉え方が違うのかもしれませんが(そこもいつかネイティブと議論してみたいところではあったり。)、初めてそれを知った時には、結構な衝撃でした。笑

ディズニー映画で見る、原題と邦題の違い

では、どのくらい衝撃かを、今回はディズニー映画に焦点を当ててご紹介します。せっかくなので、ぜひ、一度皆さんも考えてみてください♪

下記のディズニー映画の邦題は、何というタイトルでしょうか?(※ヒント:作品中に出てくるものを思い出せば、想像しやすいかも♪)

  1. Frozen
  2. Tangled
  3. Up

では、正解です♪

1.Frozen(アナと雪の女王)

frozenは英語で「凍った」という意味。これだけで話の内容を想像するのは難しいですよね。それがまた想像を掻き立てて良いのかもしれませんが。

2.Tangled(塔の上のラプンツェル)

tangledは英語で「絡まった」という意味。ラプンツェルの髪の毛を表現しているのですね。にしても、シンプル。

 

3.Up(カールじいさんの空飛ぶ家)

upは英語で「上へ」という意味。邦題のわかりやすいことわかりやすいこと。

ただ、英語を勉強するよりも習得が早い?!

英語の題名の違いもそうですが、言語は、自分の興味のある部分から入ると、ザ*お勉強!というイメージがつかず、最初のとっかかりも楽しくスタートでき、そしてまた習得も早くなります。

残念ながら(?)、私が中学の頃に興味を持ったものは英語そのものだったのですが、それでも、それから、洋楽に興味を持ったり、アメリカの文化や外国というものに興味を持ったり、海外ドラマにハマったりして、英語の幅を楽しみながら広げていくことができました。

そして、とても顕著な例が、少し前に英語コーチング(パーソナルトレーニング)を卒業されたTさん。彼は、もともとONE OK ROCK(ワンオクロック)のファンだったのですが、英語の勉強はそれまでほとんどしたことがなく、ゼロスタートでした。

しかし、コーチングをスタートしてビックリ!なんとも綺麗な発音なのです。話を伺ってみると、英語はよくわからないけれど、ワンオクロックのTAKAさんが好きで、よくYouTubeで英語での対談を観ていたり、英語の歌を聞き真似で歌っていたとのこと。

その後、ちょこっと発音矯正トレーニングを一緒にすると、より綺麗な発音に仕上がり、そして、それまでは英語の音はわかっても意味がさっぱりだった内容も、文法と単語習得により、自分でも表現できるようになったのです。

好きこそものの上手なれ。とは、まさにこのことですね。

”What one likes, one will do well.”

もし、「これから英語を勉強しようかな」と思っている人は、あなたは英語で何を知りたいか?どんなことを話したのか?そこを考えて、まずは、その領域から英語に慣れ親しんでいくのもいいですよ♪

ちなみに、今回の息子たちのディズニー映画ブームで、私が初めて観てハマった映画『リメンバー・ミー(邦題)』。この原題は、『Coco』というのですが、これはさすがに映画を観ないとその意味がわからない、逆に言えば、ぜひ個人的には、観たことない人は一度観てほしい作品♪(自分専用のDVDを買おうかと検討しているくらいです。笑)

そして、映画の舞台がメキシコということもあり、スペイン語にもちらっと興味が湧いてきた私でした。笑

あなたの英語のお悩みが90分でスッキリ!英語コーチング体験セッション

体験セッションのお申込みはこちらから

LINE公式アカウント、リニューアルしました!

\英語を楽しんで習得したい人のための/
LINE公式アカウント、リニューアルしました!

登録特典!限定動画をプレゼント!
【これでもう緊張しない!初対面の外国人とでも仲良くなれる5つのコツ】

その他にも、英語学習お役立ち情報聞いて楽しい!使える英語の話毎週月曜日に配信♪
最新情報特別企画のご案内もこちらで先行してご案内。
体験のお申込みもこちらからだと、2大特典付き

友だち追加

または、ID検索は【@eng.ing】で。
(@マークも忘れずに。)